グランドスウォードの一口愛馬日記

キャロット、DMMバヌーシー会員 主な所有馬シンハライト(オークス・チューリップ賞、ローズS)、ロードアリエス(京都新聞杯2着)、ティアーモ(オークス6着)

2016年03月

◎追い切りタイム
シンハライト

3月30日栗坂良

池添 脚色一杯
4F 53.1
3F 38.4
2F 24.5
1F 12.0
外イフリート一杯と併せで0秒4先着
位置1好調持続B


3/30 石坂厩舎
30日は栗東坂路で追い切りました(53秒1-38秒4-24秒5-12秒0)。「今朝はジョッキーに乗ってもらって坂路で併せて追い切りました。馬場状態のいい時間帯ではありましたが、時計は上々、動きも文句ありません。カイバもこの馬なりによく食べていますし、ここまでは非常に順調ですよ」(石坂師)「追い切りに乗せていただきました。先週の15-14ではまだ気持ちも入っていない感じだったようですが、それで変わってくれたのでしょう、今朝はしっかりと動けました。今の坂路は時計が出やすいのでタイムは鵜呑みにできませんが、最初の1ハロンは15秒程度でゆっくり入り、終いは気を抜かせないように気をつけただけでこの時計ですからね。身のこなし、息づかいともに非常に良かったです。また金曜にはゲート確認にも乗せてもらう予定です」(池添騎手)4月10日の阪神競馬(桜花賞・牝馬限定・芝1600m)に池添騎手で出走を予定しています。

昨日の1週前追い切りは3歳未勝利のイフリートを相手に先着。14.7-13.9-12.5-12.0と綺麗な尻上がりラップを刻んでいて内容は非常に良かったと思います。騎手も調教師も仰っているように時計を鵜呑みにしすぎるのは良くないですがそのあたりを差し引いても良い内容でした😊馬体重がどれくらいか?来週は馬なりで仕上げるのか?馬よりもこちらのテンションが高くなりはじめているので注意が必要です😁



競馬最強の法則 4月号
ベストセラーズ
2016-03-12

 

桜花賞の登録馬が日曜夕方発表されました。
桜花賞登録馬
現在このようにメイショウスイヅキまでが出走可能で残り4頭の枠を900万の8頭にて抽選になる状況です。
ティアーモのオークスやロードアリエスの菊花賞と違い今回は優先出走権があるだけに気持ちは楽ですが、穴人気どころか上位人気になりそうな今回はドキドキ…というわけでもないのはまだ2週あるからでしょうか😓来週になったら実感が湧くかもしれません。
せっかくだから現地遠征も考えたのですがそれはオークスまで取っておいて、桜花賞当日は府中から応援する予定です!

まずは恐らく明日の1週前追い切りで先着できるかどうか?手応えは?…とにかく注目です✨





競走結果
3/26
☆中山6R 4歳上500万下(牝馬限定)・ダート1800㍍
ピンクシャドウ  3着

・柴田騎手 「返し馬の際にも落ち着いていて、枠内では固まっていたぐらい。勝手なことは許されない・・・と分かったのかも知れませんね。レースではリズムを重視。横に並ばれる前に動く意識を持ち続け、最後まで馬自身がよく頑張ってくれました。どうしても大味な形になってしまうとは言え、やはり早目スパートが合っていると思います」
・菊川調教師 「中間にゲート縛りを行なったのが効いたようで、全体的に非常に大人しかったですね。練習を繰り返して辛かったのか、直線で手前を替えなかった・・・ともジョッキーは話していました。自分のパターンに持ち込めさえすれば、3コーナーから動いてもゴールまで粘り強い走りが可能。5着以内の権利が有効な期間内に再び使いましょう」

こちらの理想通りの競馬でした。それで勝てなかったのだから仕方ないと思っています😊
ゲートで落ち着いていましたし、うまく先手を取れ、もう1頭を引き連れ後ろを離して逃げる展開。3コーナーで手綱が動いていましたがあれが最善の策でしょう。そう考えると前走直線坂がない京都であのような競馬ができれば…と前走の内容が悔やまれます💧
基本あのペースで逃げればピンクシャドウに付き合った馬はダラダラになるため程よく後方で死んだフリ作戦がハマるレースとなりました。私がレース前「面白そう」と話したのは近走後ろから競馬し馬券に絡んだりした馬が多く「くっついていけばアイツはバテるだろう」と思われる可能性が高いと考えたからです。おかげで久しぶりにピンクシャドウの複勝を買いなかなかオイシイ配当(850円)をゲットすることができました✌
ただ今回好走したことによりマークがキツくなるでしょうからしばらく馬券は買えそうにありません。ほんと完璧なレースをしてくれた柴田大知騎手には感謝です✨ピンクシャドウも関係者のみなさんもお疲れさまでした!

2016年成績 (2.0.1.7)

2016年3/21現在 通算出走回数172(21.18.14.119)




UMAJIN 2016年 4月号 [雑誌]
株式会社UMAJIN
2016-03-12


出走確定
3/26
☆中山6R 4歳上500万下(牝馬限定)・ダート1800㍍
ピンクシャドウ

柴田 大知  55㎏

2度目の謹慎(ゲート試験)明けになりますが元々スタート自体に問題はなく、ゲート内で立ち上がることが問題なわけで…。今回11番という先入れ奇数枠に入ってしまったので立ち上がらないことを祈るばかりです😥
メンバーを見渡すと大半の馬が一度は対戦経験のある常連さん達。逃げ馬もほとんどおらずチャンスはありそうです。前走はテン乗りとなった松田騎手があまりに楽に逃げることができたので後ろを引き連れたら後ろも楽で後半武器の少ないこの馬には不得手となる瞬発力勝負に。そりゃ松田騎手でなくともあれだけ楽なら「勝ったな!」と思うでしょうがそんな簡単に勝てればこのクラスにいません😁
今回は騎乗経験のある柴田大知騎手ですし、周りを見渡すとこの馬を熟知している江田騎手の姿もありません。個人的に希望する展開は、2着になった東京のレースのように2頭で後ろを引き離し後続が「あいつら止まるから我慢しよう」と思ってもらえるのが一番。特に今回人気になりそうな馬(印上)が追い込み馬ばかりなので1頭引き連れて4角先頭が理想ですね。

勝ち負けも気になりますがまずはゲート!大事なのでもう一度「ゲートで立ち上がらないこと」が一番重要‼︎前回1ヶ月の出走停止でしたが次回はもっと伸びるかもしれないので💦



 

現役馬(ロード)
♦️入厩 ピンクシャドウ(5歳牝・美浦 菊川)
父・クロフネ
母・レディキルシェ
中央(0.1.0.12)500万下 
地方(2.0.0.0.)

◎追い切りタイム
ピンクシャドウ

3月23日南D良

柴田大 脚色馬也
6F 82.3
5F 67.9
4F 54.3
3F 40.5
1F 13.2
位置7まずまずC

・菊川調教師 「練習を重ねた成果が得られ、3月23日(水)に試験合格。そのまま軽く時計も出しておきました。相変わらず好調を維持できており、実戦で力を出せるデキでしょう。柴田騎手と打ち合わせを行なった結果、牝馬限定戦へ向かう方針が固まっています」


♦️放牧 ラグランジュ(3歳牝・栗東 西園)
父・ヴィクトワールピサ
母・サッカーマム
(0.0.1.1)未勝利
2016.03.22
ラグランジュは、滋賀・グリーンウッドトレーニング在厩。ウォーキングマシン90分、ポリトラックコース・キャンター1500m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×2本(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「運動量を増加。再び周回コースをメニューに加えています。心身共にコンディションは安定。段々と下地が整って来ており、ペースアップの機会を探っている状況です。移動の見通しを語れるのは、何本か強い稽古を課してから・・・でしょう」


♦️入厩 ジュエルメッセージ(3歳牝・栗東 高野)
父・ダイワメジャー
母・レディサファイア
(1.0.0.5)500万下
2016.03.24
ジュエルメッセージは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・高野調教師 「馬自身は元気で、外見的には特に問題も無さそう。ただ、このまま在厩でフレッシュな状態を保てるか・・・。次走へ向かうにあたり、そこが本馬には最も重要な部分でしょうからね。短期放牧を挟むか否か、あと数日ほど様子を見させて下さい」


♦️ロードクラウド(2歳牡・美浦 高柳)
父ルーラーシップ
母レディチャーム


♦️ブラックナイル(2歳牝・栗東 安田)
父ルーラーシップ
母ジャズキャット


♦️リオボニート(2歳牝・美浦 小島茂)
父ルーラーシップ
母レディカーニバル


ピンクシャドウは試験に合格し今週出走!しかも牝馬限定戦で騎乗経験のある柴田大知騎手なのでちょっと期待は膨らみます😊レースの件はまた枠順が決まってから更新する予定です。
ジュエルメッセージは目標が定まっていませんが私の推測通り京都開幕週なら少し期間が空くので近郊牧場に放牧ということになるかもしれません。


UMAJIN 2016年 4月号 [雑誌]
株式会社UMAJIN
2016-03-12

 

↑このページのトップヘ